東京 スポーツ ロンドン 筋肉 柔道 松本 上野" />
SSブログ

女子柔道 体罰 15人 松本薫 [スポーツ]

スポンサーリンク




女子柔道の体罰問題について、その15人の中に松本薫選手は入っているのか?

今日、女子柔道体などスポーツ界において体罰が問題となっていますが、
女子柔道の監督である園田隆二が、15人の選手から告発され解任されることになりました。
その告訴した中には、金メダルを獲得した松本薫選手は入っているのでしょうか?


女子柔道の園田隆二監督について、やわらちゃんこと谷亮子氏はこのように述べています。
園田監督は人間性の素晴らしい立派な監督で、私自身の現役生活では(暴力を受けた経験は)一切なかった。 歴代監督を見ても、暴力的指導は一切なかった
と、園田監督また、歴代監督について述べています。


そして、ロンドンオリンピック選手を含む15人は、監督らによる
平手打ちや竹刀で叩く、足で蹴る
などといった、暴力行為を訴えていました。


これは、もう「愛のムチ」という限度をとっくに過ぎています。
竹刀で頭ポンっと叩かれる程度なら、許せると思うのですが、訴えられていますからね。
熱血指導というよりは、むしろ、自分の憂さ晴らしとしか思えません。


また、この中に松本薫選手は入っているのかということですが、正直選手の公表はされていないのでわかりません。
ただ、ロンドンオリンピック代表を含むということなので以上の選手の名前があります。

杉本 美香 選手
緒方 亜香里 選手
田知本 遥 選手
上野 順恵 選手
松本 薫 選手
中村 美里 選手
福見 友子 選手

この中から、半分程度は告発した選手ではないでしょうか。
しかし、松本選手はメダルを獲得した際に、監督と抱き合うシーンが見られたので、
されていないのかな?と、ふと思った点はあります。


正直、事件が発覚してから公表するまでが遅すぎます。
実際、このことが発覚したのがオリンピックが終わってすぐの話ですから、
連盟は何を穏便に済ませようとしているのかって、話ですね。


最後に、百獣の王の武井壮選手ですが、体罰に関して、このように述べていますね。
体罰全面禁止でいいじゃねえか
どんな理由だろうがどんな現場だろうがスポーツを楽しむ現場に暴力の必要性なんてねえ
スポーツは選手に夢を与える場所であっても苦しめる場所じゃねえだろう
体罰無くしてスポーツ界が停滞するならそれでいい。そんな弱っちい精神しかねえもんはそこまでの文化だわ。誇り持てよな
とツイッターで語ったとあります。


普段は筋肉バカだという目線で見ていたのですが、大変立派な考えの持ち主だったのだなーと思いましたね。
ただ、この問題が浮上したために2020年に開催されるオリンピックが東京の可能性が薄くなるかと思うと、やや不安です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。